りほっち日和

毎日の生活、手作り、ガーデニング…あれこれ。

このページのトップへ
昨日夜仕事をしていると、お囃子の音が聞こえてきました。西武横のアーケードで竿燈の練習をしてました。夏がきたなあと実感します。



庭のアーチのバラも満開になりました。我が家の庭にある赤色の花はこのバラだけ。
唯一華やかな場所です。



ほとんどはグリーン、ブルー、白の庭です。おちつきます♪
このページのトップへ


グリーンアイス、ラベンダー、オルレヤ。さわやかさんたちです。



毎年こぼれ種でたくさんでてくるオルレヤ。白花がさわやかです。



フェンスにブラックベリーがすごいことに。切っても切っても伸びてきます。すごい生命力。



クレマチス咲きました♪

アーチのバラも間もなく満開。アナベルも今年はもりもり。雪の多いわがやの庭は今からが見頃です。 このページのトップへ


大好きな黒いスカビオサが咲き出しました。つぼみは真っ黒です。瓶に一輪だけ飾るだけでも素敵なんです。



もう一つスカビオサ、ステルンクーゲル。これは花が終わるとおもしろい形になります。フラワーアレンジでよく使ってました。今回はドライフラワーにします。



百円ショップで見つけたガーデンアクセ。かわいいです。 このページのトップへ


新しくアーチを設置しました。
バラ用ではなく、クレマチス用です。センニンソウ類の十字の白い小花が株いっぱいに咲きます。昨年はほったらかしにしていたらあらゆるところにつるを伸ばしすごいことになりました。ということで今年はアーチにまとめることに。8月から9月にかけて満開になります。

反対側にはバラをうえようかな?



クレマチスのビオルナ。
ベル型のかわいい形です。まもなく開花♪
昨年はまだ小さくて花が少なかったけれど、今年はだいぶ大きくなりました。



ラベンダーも見頃となりました♪ このページのトップへ
ロココ


マトリカリア。雑草のようにどこからでも顔を出します。カモミールににてますが、花びらが反り返らないのでいいです



いろいろ…




すっかり初夏のガーデンです。
このページのトップへ


ちび姫も姫と同じピアノの先生に教えてもらうことになりました。
そこで二人おそろいのレッスンバッグを作りました。手芸屋さんでピアノ柄の生地を見つけました。それだけだとシンプルなので、ちび姫にはチューリップやうさぎのアップリケでかわいく、姫にはエンブレムのバッチやリボンでおねえたゃんぽく。
二人とも喜んでくれました♪
姫たちのピアノの先生はとっても素敵なかたです。クルールにも掲載されていました。同い年なんですが、憧れの存在です。 このページのトップへ
多肉植物にも花が咲きました。

黒法師、さびた空き缶が似合います。


多肉植物の赤ちゃん。ポロッと落ちた葉から根がでて、芽が出てきます。たくさん増やせそうです。もちろん挿し芽でも大丈夫です。
このページのトップへ
スカビオサ


オルレヤ


リナリア


すみっこに姫のガーデンも作りました。とりあえず、小学校でアサガオを植えてあまった種をまきました。あとは姫に苗を選ばせて植えます。
このページのトップへ
before


after


薄っぺらい引き戸がずっと気になっていてどうにかしたいなあと思っていました。
そこでぷちリフォーム。板をはりました。

…というのはうそで、実はこれ壁紙です。近くで見てもなかなかわかりません。
じいさんすっかりだまされていつの間にやったんだと、首をかしげてました♪

のりもついているので簡単にはれました。最近雑誌やテレビでもとりあげられている、壁紙屋本舗さんのもの。お手軽価格で大満足(^^)v このページのトップへ
大好きなブルーの花も咲き始めました。
まずは昨年、北海道の上野ファームで買ってきたアンチューサ。
みごとなブルーです。


デルフィニウム


ツルニチニチソウ






天気がよくて、気持ちいいガーデン日和が続いています。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

りほっち☆
  • Author: りほっち☆
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

05 « 2012/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
